Top

岡山県県北(真庭、津山、勝央)を中心に活動しています。アイシングクッキーJSA認定講師、ハンドメイド(アクセサリー、布小物、焼き菓子)
contact
御用の方は→こちらからどうぞ

hitosaji企画展 終了しました











参加しました




倉敷ジェンヌの雑貨度旅 Vol.02


わがままジェンヌの休日

**Copyrightc 2008 hitosaji
All Rights Reserved**


委託ショップ
*Minimal bush
*Jasmine・Doyle
*cafe Roca
*森の散歩
*KEN工房

リンク
*sunny cafe
*325
*小梅日和
*motamot.net
*skip
*Rire et Rire
*kico-nico
*montpellier
*DaisyStore
*花空間ivory
*E+S
*LittleWitch
*AromaRoom *Nature
*origincafe
*クルール雑貨店
*moss*
*ミドリノタマゴ
*Due
*こころね
*hug2
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 08月 16日
お知らせ。
8月のお菓子教室は22日です^^
冷菓を作ります。
どんなフレーバーかは決めていますが、当日お楽しみということで。

お休みの場合は19日までに連絡くださいませ^^

b0176553_9295874.jpg

夏休みももうすぐ終わるなぁ~と、しんみり。
と言っても、まだ2週間はあるのですが・・・。

暑いお昼過ぎ、子供たちと、こともたちの大好きなわらびもちを作りました。
出来上がったものを千切る作業なのに、子供たちのテンションは上がりっぱなし。

時間がある分、ゆっくり子供たちと過ごせています。
あと少し、夏休みを満喫したいと思います♪
[PR]
by hitosaji | 2012-08-16 09:28 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 07月 20日
7月のお菓子教室。
今月のお菓子教室も無事に終了し、私も子供たちと一緒に夏休みが始まりました。

と言っても、8月に入るといつもとは別に子供対象のお菓子教室や、ご依頼を受けている
教室もあるので、何かとバタバタ毎日を過ごしそうです。

でも、普段のお仕事がお休み^^というのは、本当にうれしい(笑)
リフレッシュもですが、とにかく教室の試作や、チクチクに励み、そして
子供たちと、わぁーっと遊びたいと思います。
b0176553_21312894.jpg

こちらは私主催のお菓子教室。
メニューはクレームブリュレと写真にはありませんが、アーモンドのチュイール。
バーナーで砂糖を焦がす作業に手こずり(笑)
みなさんで、あーでもない、こーでもないと、だれが先生?な状態で
みんなで知恵を出し合って作りました♪

そんなことも、私の教室の醍醐味なのです。←って訳ないか(笑

b0176553_21324599.jpg

市のお菓子教室はパリブレスト。
家でも作りやすいクリームにアレンジして作りました。

この形も大きくなればバランスがとりにくく、オシャレに見せるのが難しいなと思います。
私の中で、この大きさが丁度いい感じです^^

b0176553_21304651.jpg

久しぶりに、重ねてみたりして。
このビジュアルが好きなのです♪

b0176553_21342042.jpg

あまった生地でふつーのシュークリームを作りました。
うん、この形も、やっぱり好きだな^^
[PR]
by hitosaji | 2012-07-20 11:09 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 07月 11日
6月のお菓子教室。
今更ですが・・・。
6月のメニューはコーヒーマーブルシフォン。(私主催のお菓子教室のメニューです)
b0176553_2127089.jpg

型がない方は紙コップで作りました。

最近、なんでもマーブルにしたがるのがマイブーム。
b0176553_21223078.jpg

差し入れに焼いたシフォンは、全部マーブル。
こちらは↑キャラメルモカ。
コーヒー味でキャラメル生地をマーブル状にして。
イメージはスタバの例のフレーバー(笑)
b0176553_2124035.jpg

そしてこちらは↑きな粉味で黒蜜生地をマーブル状にして。
お土産で頂いたことのある、きな粉に黒蜜がかかったあのおもち?のイメージで。

どれも新作。
そして、試作を差し入れに持って行ってしまう私。

新しい味を食べて頂きたかったのですが、無謀な挑戦をしちゃってます。

おいしいとメールをいただいたり、ブログに載せてくださったり。
うれしかったです^^

さぁ~
今日もお菓子教室、がんばるぞ!
[PR]
by hitosaji | 2012-07-11 08:50 | お菓子教室 | Comments(0)
2012年 04月 02日
24年度お菓子教室
b0176553_1027645.jpg
24年度 お菓子教室の募集のお知らせです。

 開 催 日  毎月第3水曜日 ①9:30~12:00定員に達しました。ありがとうございました。  
                   ②13:30~16:00定員に達しました。ありがとうございました。

 開催場所  真庭市久世公民館

 内   容  毎月季節に応じたお菓子を作っていきます。
         基本よりワンステップアップしたことも内容に考えていますが
         初心者の方でも簡単に出来る内容となっています。

         基本、デモを見て頂いて1つのレシピを各自で作ります。
         出来上がったものは持って帰っていただきます。
    
 定   員   各教室8名

 料   金   2500円(材料費込み)

 申込方法  xhitosajix@yahoo.co.jp ←こちらに申し込みください。

 ※参加資格はございませんが、単発ではお受けできませんのでご了承ください。
  (5月~3月を通しての教室ですが、都合がつかない月はお休みいただいて結構です。)

  持って来て頂くもの等、詳しいことは申し込み後ご連絡させていただきます。

  定員になり次第、募集は閉め切りますので、よろしくお願いします。
[PR]
by hitosaji | 2012-04-02 17:58 | お菓子教室 | Comments(0)